暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日

今日は2023年上半期最後の日です。今日と明日は豪雨の予報も出ています。人命最優先で行動に気を付けてください。

カシューナッツの健康効果

間食や酒のつまみとしてカシューナッツを食べている人は多いと思います。そんなカシューナッツには、白髪予防の効果があるようです。更にたくさんの鉄分も含まれていますよね。間食として手軽に摂取できるので、皆さん食べてみてはいかがでしょうか。

フィトステロール

皆さんフィトステロールというものをご存知でしょうか。名前の通りコレステロールと関係があります。血中のコレステロールを体外へ追い出す役割を果たしています。全粒粉類・豆類・植物性油に含まれています。オリーブオイル大活躍ですね。

日光浴の意外な効果

これから日光浴をする人が増える季節になりました。そんな日光浴の意外な効果について説明します。日光浴には血中コレステロールをビタミンⅮに変換したり、太陽光にあたる事で中性脂肪が減るという研究結果も出ています。海水浴には行かなくても朝日を浴びる…

タンパク質の話

タンパク質には大きく分けて動物性タンパク質・植物性タンパク質の2つがあります。この内植物性タンパク質の方には、コレステロールを下げる効果があるという研究結果が出ているようです。代表的なものは大豆製品です。納豆や豆腐ですね。今から冷奴が美味し…

オリゴ糖

オリゴ糖は糖類の一種です。消化されずに大腸まで届くため、ビフィズス菌の餌になり整腸作用を助ける働きがあり、さらに悪玉コレステロールを下げるという研究結果も出ています。私はあまり砂糖を使った料理をしませんが、頻度の多い人は砂糖をオリゴ糖に変…

炊飯器買い替えます

自宅の炊飯器が経年劣化しているため、買い替える事になりました。アマゾンや楽天ではもちろんポイントが入る分お得なのですが、ものがものなので現物を見た方が良いという結論に至り今日エディオンに見に行きます。

エッグショック終息

エッグショック終息の兆しが出てきました。卵料理の販売停止していた飲食店なども販売再開しだしているそうです。自分もスーパーで卵の値段を見ると、ピークの時より安くなっていると感じます。先日述べたようにスーパーフードなので皆さん積極的に摂取しま…

糖質制限における注意点

糖質が少なくなりすぎると逆効果なのは有名ですが、もう1つ注意点があります。ビタミンB1を摂取する事です。ビタミンB1は糖質を燃やすガソリンの働きがあるのです。ビタミンのイメージがある野菜や果物にはあまり含まれていません。手軽に摂取できるのは豚…

カフェインの凄い働き

カフェイン=眠気覚ましというイメージを持っている人もいるでしょう。実はそれよりもすごい効果があるのです。カフェインには代謝アップや脂肪燃焼促進の作用があるのです。肥満改善や腎機能改善に一役買ってくれるのです。皆さんブラックコーヒーを飲みま…

トマトの健康効果

トマト=リコピンというイメージを持っている人もいると思います。確かにリコピンによる抗酸化作用も優秀ですが、実はそれだけではないのです。カリウムによる血圧改善、食物繊維による便通改善も見込めます。トマトジュースでも良いそうなので、手軽に摂取…

リンゴの健康効果

1日1個のリンゴは医者を遠ざける。昔からいわれていたことです。これは真実なのです。リンゴにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれていて、更に悪玉コレステロールを下げ且つ善玉コレステロールを増やすという研究結果も出ています。リンゴ嫌いの…

中性脂肪の話

今回は中性脂肪を減らす方法についての話です。有酸素運動を続ける事はいうまでもないですが、食生活でも改善を見込めます。サラダ油をオリーブオイルに変える事や、食物繊維を大量に摂る事です。野菜類は、普通の食生活では不足しがちなそうなので、意識的…

ダイエットの誤解

ダイエットにはもちろん運動は必須です。その運動も、考えもなしにするのではなく軽い有酸素運動を長期間続ける必要があります。皆さんがイメージしているであろうダイエット=激しい運動は急激に体重を落とす事が出来ますが、筋肉も落ちる事で代謝も落ち、…

体の老化防止

老化防止には、活性酸素の酸化を防ぐ必要があります。今回はその参加を防ぐ食べ物を紹介します。代表的なものは高カカオチョコレートとキウイです。それぞれ、ポリフェノールとビタミンが体に抗酸化作用をもたらしてくれます。前者は私も食べているので継続…

納豆の健康効果

単純に納豆が好きで食べているという人も多いと思います。その納豆にすごい健康効果があるのです。血栓を溶かす効果や高血圧改善、総コレステロール改善という作用があるそうです。ナットウキナーゼによる働きです。納豆嫌いの人も少しずつでも食べてみては…

コーヒーの話

コーヒーは昔、体に悪いといわれていたこともあったようです。しかし研究の結果、現在はスーパーフードの1つといわれています。クロロゲン酸による抗酸化作用、そしてカフェインによる利尿作用により体に悪いものを体外に排出できるからです。コーヒー嫌い…

卵とコレステロール

卵=コレステロールの塊というイメージを持っている人もいるでしょう。確かにコレステロールの含有量は多いですが、含まれているのは善玉コレステロールです。そして悪玉コレステロールは減らす働きがあります。むしろ食べないといけないのです。卵を我慢し…

DASH食

皆さんDASH食というのはご存知でしょうか。高血圧を改善する食事療法の1つです。ナトリウム排出を促進するカリウムや血管拡張を促進するマグネシウムを重視した食事です。魚や大豆を摂取する事で、ネックであるタンパク質不足を補います。血圧の高い方、…

酢の効果

酢には血圧を下げる効果があるそうです。酢酸に含まれるアデノシンが血管壁に作用し、血管を広げて結果血圧が下がるという事です。直接酢なんて飲まねーよと思ったかもしれませんが、市販の黒酢や美酢でも良いそうです。血圧に悩みの方試してみてはいかがで…

がんのリスクを減らす為に

食生活でがんのリスクを減らすことができます。加工肉は有名ですが、その他にもスポーツドリンク・赤肉でもがんのリスクは増大するそうです。現実的に0にできるのはスポーツドリンクだけでしょうか。他2つは適量を心がけるようにしましょう。

悪玉コレステロールを下げる果物

大好きな人が多いのはリンゴでしょうか。リンゴに含まれるペクチンに、悪玉コレステロールを下げる作用があるそうです。皮はむいてもむかなくても良いようです。またアボカドにもコレステロール改善の研究結果が出ているそうです。どちらも手軽に購入できる…

本日の天気

本日の天気は気温は大幅に下がり、且つ雨が降ります。体温が奪われる危険性があるので、上着は忘れずに持って行って下さい。くれぐれも風邪には気を付けてください。

悪玉コレステロールの誤解

悪玉コレステロールときいて悪いイメージを持つ人もいるでしょう。しかし炭水化物と同様、少なすぎてもいけないのです。悪玉コレステロールは髪の毛をつくったりや新しい細胞をつくる働きがあります。だから少なすぎると髪の毛がつくられなかったりや病気に…

脂質異常症

脂質異常症とは、悪玉コレステロールと中性脂肪の数値が高く善玉コレステロールの数値が低いとこの病気の診断を受けます。善玉コレステロールが少ないせいで脂質が体内にとどまり続けるのです。様々な病気に派生するそうなので、まずはサラダ油をオリーブオ…

脂肪燃焼とコーヒー

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸には、脂肪燃焼を促進する働きがあるそうです。ただし糖類入りのコーヒーだと血糖値が上昇するので逆効果です。またブラックコーヒーでも飲みすぎるとカフェインの過剰摂取になります。朝コーヒーが好きな人は多…

急に寒くなった

昨日、昼間は暑く夕方は涼しいなと思っていました。その為この時期らしく半袖半ズボンの服装ですごしていました。ところが夜遅くなると、急に寒く感じるようになって思わず上着を着ました。季節の変わり目なので風邪には気を付けてください。

悪玉コレステロールを減らす食べ物

色々ありますが、私的におすすめなのが野菜類です。野菜には悪玉コレステロールを減らす働きがある不飽和脂肪酸と食物繊維を両方含んでいるからです。しかし野菜類は、普通に食生活している分には不足しがちな事が実情です。意識的に野菜類を摂取するように…

尿酸値を上げる食べ物

尿酸値を上げる食べ物=プリン体を多く含む食べ物です。プリン体は肉や魚に多く含まれているそうです。その為0にするのは現実的ではありません。減らすことが重要です。現実的なのはビールのつまみをナッツ類に変える事くらいでしょうか。尿酸=ビールとい…

尿酸値対策

健康診断等で、尿酸値が高い事を指摘される人が多いでしょう。そんなあなた達に手軽にできる尿酸値対策をお教えします。それはコーヒーや水をたくさん飲む事です。ただし糖類入りのコーヒーは駄目です。糖類に尿酸値を上げる作用があるからです。尿酸とは尿…