暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月もあと2日

7月も終わり、翌月曜日から8月です。梅雨明けが早かったこともあり、とても暑い7月でした。私も盆明けから仕事復帰することになりますが、熱中症対策・コロナ対策の2つは気を付けようと思います。

復職に向けて

来月の盆明けから職場復帰することになりました。しかし数日前に会社から電話があって、提示されている労働条件では社会保険・雇用保険の適用を受ける事ができないそうです。後日会社の上司と弁護士の3者で面談する予定です。今はその面談に向けての準備中…

コロナ発症リスクが低くなる食品

食物繊維や発酵食品・オメガ3脂肪酸が豊富なものを食べている人は、食べていない人に比べてPCR検査で陰性になる確率が高いという統計が出ているようです。私はナッツや納豆をよく食べているので、継続しようと思います。

ウナギの健康効果

今日は土用の丑の日。ウナギを食べる予定の人もいる事でしょう。本日はこのウナギの健康効果について紹介します。ウナギには高タンパク・高ビタミンに加え、DHA・EPA・ミネラルが豊富で、大昔から食されているそうです。また現代でも、夏バテ防止食材…

本日はナッツの日

ナッツの日にちなんで、ナッツの魅力について話そうと思います。ナッツにはオメガ3脂肪酸というものが豊富に含まれていて、ダイエットに適している食材だそうです。おすすめは素焼きミックスナッツです。私も現在、ナッツダイエットに取り組んでいますが、…

プロ野球界のコロナ事情

ソフトバンクに始まりヤクルト・日本ハム・そして昨日は巨人にも大量のコロナ離脱が発表されました。今後の広がり方によれば、後半戦のペナントレース展開に影響が出る事が否めません。第7波も含めて早く収束してほしいものです。

メルカリ成功の軌跡⑫

今日でこの本を読み終えました。メルカリは様々な壁を乗り越えてだんだんと成長していったようです。今では日本を代表するフリマアプリだというのが世間の認識だと思いますが、創業者から言わせてみれば、まだまだ成長途上だそうです。これからのメルカリが…

メルカリ成功の軌跡⑪

メルカリが成長するにしたがって、様々な問題が浮上してきたそうです。まず1つ目は、ユーザーが規約の盲点をついてくる事です。これに関しては規約の改定などで、今ではだいぶん改善されているそうです。そして2つ目は、急成長したことによる副作用で、顧客…

メルカリ成功の軌跡⑩

今回のテーマは「ニューメルカリ」です。ここで改善したのは広告・マーケティングです。これまでメルカリは売り買い両方を売りにしていました。しかし買いだけではAmazon・楽天などの強力な競合相手がいますよね。そこでどちらかというと売りの方を売りにし…

メルカリ成功の軌跡⑨

今回のテーマは「メルカリのアメリカ進出」です。アメリカにはポッシュマークというフリマアプリがあり、競合する必要がありました。アメリカでの市場を拡大する方法として、当時はやっていたFacebookを利用して情報を拡散したそうです。最初は反応が全然な…

メルカリ成功の軌跡⑧

今回は、メルカリがいかにして社員が長く働ける会社になったかの話です。育休や介護休暇中の給与を全額保証するという破格の待遇を行っているそうです。詳しくは本書を読んでいただけると良いと思います。これによって、メルカリ社員の退職率は低く抑えられ…

メルカリ成功の軌跡⑦

アプリがリリースされたのは良かったのですが、ダウンロード数が伸び悩んでいたそうです。そこでメルカリはCMという名の賭けに出る事にしたそうです。ダウンロード数が伸びれば逆転出来ますが、伸びなければ赤字です。結果、ダウンロード数はどんどん増え…

メルカリ成功の軌跡⑥

今回はライバルと差をつける事についての話です。当時のライバルとして筆頭だったのがフリル(現ラクマ)です。基本的な機能は似通っている反面、当時のフリルは女性をターゲットにしていたのに対し、メルカリは男女問わず広いジャンルを扱えるという違いがあ…

メルカリ成功の軌跡⑤

エンジニアとデザイナーが集まり、やっとのことで開発を始める事が出来ました。アプリのリリース予定は2ヶ月遅らせる事にしましたが、それでも開発が間に合わずに削った部分もあるそうです。またアプリの背景はデザイナーの提案であり、更なる提案として「…

メルカリ成功の軌跡④

前回の話の続きです。このようにしてできた会社がコウゾウ(現在のメルカリ)です。しかし当時は、現在と違いプログラマーやエンジニアが本業と掛け持ちだったこともあり、アプリの開発に時間がかかるは改善に時間はかかるはで、形になるのにかなりの期間を要…

メルカリ成功の軌跡③

前回の話の続きです。創業者の一人は退職勧告を受けて退職したそうです。その後世界一周旅行を始めたそうですが、海外の惨状を見て、どれほど日本が色々な意味で恵まれているかが分かったそうです。そこで創業者の一人は失敗覚悟で、世界で通用するインター…

メルカリ成功の軌跡②

メルカリ創業者の一人には、それ以前に別の会社を創業している人もいたようです。その会社において数々のアプリを作成したそうですが、いずれも失敗or短命に終わっているようです。ミクシィやSNSにとって代わられたからです。続きは次回以降公開しようと…

メルカリ成功の軌跡①

今日から奥平和行著の「メルカリ 稀代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間」という本を読み始めました。今でこそフリマアプリの筆頭となっていますが、最初は失敗ばかりだったそうです。いろいろ試行錯誤した結果、現在のメルカリが完成したのです。…

testosterone流英会話③

今日でこの本を読み終えました。今回はこの本全体的な感想です。この本を読む限り、私たちが中学や高校で学んだ英文法のごく一部しかアメリカの日常会話で使われないようです。従って、渡米する事も私たちが思っているほど敷居は高くないかもしれません。将…

testosterone流英会話②

今回は動詞についての話です。英語の動詞には大きく分けてbe動詞と一般動詞の2つがあるのは皆さんご存知でしょう。be動詞は=を表す動詞です。一般動詞は動作や状態を表す動詞です。この動詞を聞き取ることが、相手の言いたいことを聞き取るのに重要に…

testosterone流英会話①

今日から同じくtestosterone著の「筋トレ英会話」という本を読み始めました。本書は、著者が渡米してから英語を話せるようになるまでの過程を本にしたものです。単語の意味と雰囲気で日本語訳を推測する事の繰り返しでだんだんと話せるようになったそうです…

筋トレ×HIPHOP⑪

今日でこの本を読み終えました。今回は希望を持つ事についての話です。人間希望を失った時に潰れるようにできているそうです。逆に希望があれば、どんどん努力しないといけないという気持ちになります。あと失敗も恐れてはいけません。失敗を糧に成長できる…

筋トレ×HIPHOP⑪

今回は嫌われる事についての話です。皆さん嫌われることに悪いイメージしか持たないと思います。もちろん嫌われないに越したことはありませんが、著者は嫌われる事よりも見向きもされなくなる方が悪い事だと記述しています。というのは嫌われる事や批判され…

筋トレ×HIPHOP⑩

今回は、マイナスをプラスに変える事についての話です。周りから批判を受けたりや、スランプに陥った時等にだいたいの人は落ち込む事だろうと思います。しかしそれでは成長しません。成長する人は、その時に見つけた問題点を改善してプラスに変えるきっかけ…