暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚熱が騒がれ始めました

私の住んでいる地域では、豚熱に関する報道が騒がれ始めました。当然ながら発症が確認された豚の肉は出荷されないそうなので、いつかの卵のようになる可能性があると私はにらんでいます。豚肉をよく使う人は注意してください。

タンパク質は筋肉だけじゃない

タンパク質=筋肉の素というイメージを持っている人もいるでしょう。確かにそれもあるのですが、もう1つ重要な健康効果があります。タンパク質は脂肪になりにくいという特徴があります。同じカロリー値で、タンパク質の割合が高い方が脂肪になった量が少なか…

今日は焼肉の日

本日8月29日は焼肉の日です。この時期は、今日ではなくとも焼肉を食べている人が多いと思います。焼肉には、体力をつけて夏バテ対策につながるという特徴があります。また肉に含まれるタンパク質量も豊富ですよね。焼肉はしないにしても、肉類はしっかりと食…

キング牧師の功績

キング牧師とは、アメリカの公民権運動を指揮した人物です。当時のアメリカにあった人種差別を撤廃するための運動です。ワシントン大行進という大規模なデモを起こし、民衆の心を1つにしました。かくして人種差別撤廃の礎となったのです。

ケネディ

史上最年少のアメリカ大統領として有名ですよね。そんなケネディ氏は、ニューフロンティア政策による様々な改革を打ち立てました。そしてその最中にあったキューバ危機による冷戦激化にもしっかりと対応しました。長期政権になっていればよい政治を行ってい…

麦茶の健康効果

特にこの時期に良く飲む麦茶。実は健康効果があるそうです。まず1つ目は血流を良くすることです。これにより体の老廃物が早く排出され、疲労回復が迅速になります。2つ目は抗酸化作用です。ポリフェノールは緑茶やコーヒーのイメージがありますが、こちらに…

スターリンの次の指導者

フルシチョフは、個人崇拝や粛清の政治スタイルであったスターリンを快く思っていなかったようです。そこでスターリン批判を行ったのです。その結果、米ソ関係は平和路線へと転換していったようです。しかし冷戦終息につながらなかったのは残念な事です。

スターリン

スターリンとはソ連の指導者です。世界の他の国々が世界恐慌によって経済がメチャクチャになっていた中で、独自の政策で恐慌に強い国をつくり上げました。その政策とは農業の機械化・集団化です。かくしてソ連の社会的地位は向上したのです。

恵みの雨となるか?

私の住んでいる地域では、今日明日は雨天予報です。和らぎつつあった暑さがまた逆戻りしていたので、打ち水効果でもう一度和らいでくれたらよいと思っています。まだ降っていないので、出勤にだけは影響がない事を祈るだけです。

西太后

西太后とは、清王朝の同治帝や光緒帝の時代に垂簾聴政によって実権を握っていた太后です。光緒帝が大きくなって親政を開始しようとしたときに、反発して実権を握り続けようとしたようです。そしてこれが辛亥革命へとつながっていったそうです。

アヘン戦争が始まるまで

中国がアヘンの輸入を禁止しても、密貿易という形で相変わらずアヘンは輸入されていました。そこで立ち上がったのが林則徐です。広州におもむきアヘンの吸飲と販売を食い止めました。そこから、イギリスが反発を起こしアヘン戦争が始まりました。

アヘンの話

アヘンといえば某戦争を思い浮かべる人が多いと思います。実はそれよりもはるか前から中国では出回っていたそうです。強すぎる依存性と禁断症状から輸入を禁止したそうです。そこから某戦争に発展していったのです。

インド独立の父

その名はガンディーです。独立運動といえば、武装して立ち上がるイメージがあるのですが、ガンディーは非暴力・不服従という独特なスタイルで独立を実現しました。しかしそんなガンディーでも、イスラームとヒンドューの融和をかなえる事はできなかったよう…

リコピンを効果的に吸収させるには

トマトジュースは体に良いというのは皆さんご存知でしょう。今回はその要因であるリコピンを効果的に吸収させる方法を紹介します。トマトジュースは単品でも体に良いのですが、カルシウムや油と一緒になる事で吸収率がアップするそうです。これらを含む食材…

ダイエットの落とし穴

ダイエット=有酸素運動というイメージを持っている人もいるでしょう。確かに有酸素運動も大事ですが、それ以上に筋トレが大事だそうです。有酸素運動だけと筋トレだけでは、落ちた体重は同じだったけど前者は筋肉が減っていたという研究結果も出ています。…

ネバネバ食品の健康効果

納豆やとろろ等を、単純に好きやご飯のお供として食べているというという人もいるでしょう。普段そのくらいにしか思っていなくても、実はコレステロールを下げる働きがあるそうです。特に納豆は安価で手に入りますよね。私も納豆が好きなので、継続しようと…

青年トルコ革命

ミドハト憲法が廃止になった後、アブデュル=ミハト2世による独裁政治が始まりました。この独裁政治に反発し青年たちが立ち上がったのが青年トルコ革命です。最終的には、弾圧の姿勢を見せ退位を迫られてしまい、その生涯を終えました。

ガソリン代の上昇傾向はいつまで続く

上がり続ける一方のガソリン代金。その背景には原油価格や国際情勢があるそうです。200円台になった地域もあると聞いて暫定税率復活の時を思い出しました。生活に大きく響く支出なので、早く落ち着いてほしいものです。

きな粉の話

色々なものにトッピングして食べるきな粉。実はスーパーフードだったのです。きな粉は肉類をも驚愕するタンパク質量、野菜類をも驚愕する食物繊維量があります。その他にもビタミン・ミネラルもたくさん含まれています。天然の栄養補助食品です。

リコピンの健康効果

トマトに入っている事で有名なリコピン。今回はそんなリコピンについての話です。まずリコピンには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは体の老化防止の為に必要な栄養素です。そして死亡リスクが低下するという研究結果も出ています。トマトジュースでも良…

台風7号発生

先日述べていた台風7号の発生が発表されました。これで西日本は台風6号、東日本は台風7号に注意という構図が出来上がりました。私の住んでいる地域では、台風6号への注意が今日明日が山場といった感じです。いずれにしても台風情報はしっかりとみてくだ…

台風6号に注意

予報進路をコロコロと変え、台風6号がついに九州に上陸しました。私の住んでいる地域では、今日の夕方から被害が出始め、明日が最接近という予報が出ています。台風7号ができる可能性もあるという情報もありますので皆さん気を付けてください。

野菜ジュースの誤解

野菜ジュース=体に良いというイメージがありますよね。実は体に悪い飲み物なのです。その理由は2つあります。1つ目は食物繊維が含まれていない事です。食物繊維は搾りかすの方に残ったままになります。2つ目は糖分が多い事です。飲みやすいように糖分を入…

アジア初の憲法

アジア初の憲法といえば大日本帝国憲法を思い浮かべる人もいると思います。しかしその数年前にミドハト憲法というものがオスマン帝国で制定されています。その主な内容は、議会によって人々の意見を取り入れるというものでした。当時としては民主的だったと…

鉄分の摂り過ぎに注意

鉄分=摂らないといけないというイメージを持っている人もいるでしょう。かく言う私もそうでした。しかし摂り過ぎは逆効果だそうです。鉄が酸化によって錆びるように、鉄分も呼吸によって取り入れられた酸素によって体を錆びさせるのです。意識的に摂るのだけ…

水中毒に注意

先日、水中毒患者が昨年比増と発表されました。水中毒は水分だけを補給した結果、血中が低ナトリウム状態になって発症するようです。体調不良や痙攣が起きるようです。この時期は熱中症も危険も付きまとうので、塩分にも注意しましょう。

油断してはいけない

中国大陸へ向かうと予想されていた台風6号。九州南部へ進路をシフトしたようです。これによって、私の住んでいる福岡県でも台風の影響が出る可能性が出てきました。九州に限った話ではないと思うので、皆さん気を付けてください。

尿酸値を下げる手軽な方法

尿酸値=プリン体というイメージを持っている人もいるでしょう。確かにプリン体を減らすことも重要ですが、それよりも手軽に下げる方法があります。水分を摂る事です。水分を摂ると、尿量が増え、その増えた尿量が尿酸を排出してくれることで尿酸値が下がり…

ピーナッツの健康効果

ピーナッツが好きな方に朗報。ピーナッツには脂質異常症を改善する効果があるそうです。ナッツ類の例にもれず不飽和脂肪酸もたくさん含まれています。そして意外なことに、ピーナッツバターでも同様の効果があるそうです。皆さん実践してはいかがでしょうか。