暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考は現実化する 上巻」を読み始めました⑤

願望を持つ事の大切さが前回までで分かったと思います。今回はその願望を突き通す力つまり信念の話です。信念を強化するには、必ず成功するというプラス思考を持ち続ける事です。マイナス思考だと絶対失敗します。事実ガンジーやリンカーンもこの信念によっ…

「思考は現実化する 上巻」を読み始めました④

第2章を読みました。願望という相手に対して、逃げずに向かっていくという姿勢が大事だそうです。たとえミスしても逃げてはいけません。このようだといつまでも成功しません。成功者は誰しも失敗を糧に這い上がっているようです。失敗の大切さを改めて知り…

「思考は現実化する 上巻」を読み始めました③

先日、目標を持つ事が大事だと記述しました。今回はその目標を志半ばで諦めた事によって起きた実話の話です。金鉱脈を掘り当てたいという目標をもって見事に掘り当てたのですが、途中で金鉱石が出なくなったそうです。その後更に掘り進めても出なくて、結局…

「思考は現実化する 上巻」を読み始めました②

今回は「思考は現実化する」の定義についての話です。他人や社会規範を汚さずに、成功に導く事だそうです。その為には、まず成功のための目標を立てて、目標達成しても一喜一憂せずに更なる高みを目指すことが基本だそうです。詳しい話は明日以降紹介しよう…

「思考は現実化する 上巻」を読み始めました①

今日からナポレオン・ヒルし著のこの本を読み始めました。自己啓発書の1つであり、この本のおかげで成功した人がたくさんいます。しかもその人達は大会社の創設者や社長ばかりです。詳細は明日以降読みますが、良い勉強になればと思います。

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました⑦

今朝この本を読み終えました。今回はこの本の全体的な感想を述べようと思います。一言でいえば、日本人は自国の治安の良さを普通だと思ってはいけません。1つ例を挙げると、日本人はほぼ全員高校へ進学するのに対し、他国ではそうでないのに加え、入試にも…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました⑥

今回は国籍についての話です。外国では多重国籍を認めている国もあるようです。政情不安定な国は経済的にも不安定な国が多いので、海外で活躍している人を完全に手放さないようにするためです。ちなみに日本では多重国籍は認められていません。しかし日本の…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました⑤

今回は日本人の考えの古さについての話でした。皆さん体調が思わしくない時は、栄養ドリンクやスポーツドリンクを飲んでいると思います。実はこれは罠だそうです。これらには糖分や添加物が大量に含まれている為、飲みすぎるとかえって体に悪影響を及ぼしま…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました④

今回は第3章を読みました。ここでも自分のイメージを覆させられました。黒人差別という言葉は皆さんよく聞くでしょう。しかし逆に白人の方が差別されたという事件が他国であっているようです。黒人でも住みよい社会にするようにといきすぎた政策をしたこと…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました③

今回は治安の話です。外国は日本と比べて治安が悪い国が多いそうです。団地を例にとると、日本では強盗感知アラームや監視カメラをつける所が少ないのに対し、外国ではつける所が多いそうです。それだけ日本は強盗の数が少ないのです。また家賃も他国と比べ…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました②

今回は第1章を読みました。第1章を読んで感じたことは、日本人の持ってる国のイメージと実際は全然違うという事です。例えば、アフリカは貧困層が多いイメージを持っていると思いますが、実際は自然資源が豊富で生活が豊かな人が多いそうです。ちなみにアメ…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を読み始めました①

今日から新しい本を読み始めました。今回は日本人が世界のニュースを知らない理由についての話です。その原因は新聞のトピックスにあります。欧米の新聞は外国で起きた事件などがトピックスとしてあげられているのに対し、日本の新聞では自国の事件について…

メルカリ転売 8時間目

今回でメルカリ転売の話は終了です。今回はトラブル対応の話です。トラブルの主なものは「商品が届かない」というクレームです。原因は配送事故やサイズオーバーで還付されたこと等です。前者は購入者に調査中である旨をコメントする必要があります。後者は…

メルカリ転売 7時間目

今回は海外仕入れの話です。海外でも中国が特にお勧めです。理由は日本よりも安く売られているものが多いからです。つまり中国のECサイトを利用すると安く仕入れる事ができるのです。海外仕入れのデメリットとして、通関料がかかる、為替レートの影響をう…

メルカリ転売6時間目

今回は競合出品者との差別化を図る方法です。ポイントは3つあります。1つ目はセット販売です。例えばゲーム本体とソフトの両方を買いたいとします。それぞれを単品で買う場合と違い、送料が小包1個分で済むことから、料金を安く設定できます。この事によ…

メルカリ転売 5時間目

今回は出品時のテクニックについての話です。売れるか否かは写真や説明文が重要になるそうです。まず写真はただ写真を録るだけでなく、送料無料等のアピールポイントを目立つようにする事が重要になります。ただし画像加工し過ぎると、購入者が想像していた…

メルカリ転売 4時間目

今回は仕入れについての話です。仕入れには損益分岐点を把握する事が基本となります。損益分岐点とは、赤字になるか黒字になるかの境界線の価格であり、販売価格からメルカリ手数料・梱包費・送料の3つを引いて算出する数字です。これによって算出された価…

メルカリ転売 3時間目

今回は売れる商品ジャンルを把握する事の話です。把握する方法は簡単です。メルカリアプリのホーム画面において、SOLD表示の多い商品ジャンルを把握する事です。また、Amazonや楽天においてランキングの上位に入っている商品ジャンルを見るのも効果的だ…

メルカリ転売 2時間目

今回はアカウント作成の話です。アカウント作成にはスマホだとメールアドレスと電話番号、パソコンだとその2つに加えクレジットカードが必要だそうです。そして意外と重要になるのが写真・名前・プロフィール。何も書いていないといい加減だと思われるし、…

メルカリ転売 1時間目

今日からメルカリ転売についての本を読み始めました。今回はメルカリの副業としての強みについての話です。メルカリの強みはその手軽さにあります。スマホ1本で副業になる、時間がかからない、ユーザー数が多い、ブロガーやYouTuberと違い専門的な知識や技…

「薬離栄養学」という本を読み始めました⑦

今朝、この本を読み終えました。今回は、著者の実体験の薬離栄養学についての話でした。家族が喘息を発症し、薬を飲んでも改善しなかったそうです。著者も一人の医師として、原因を調べたところ、身近にたくさんある、有害化学物質にあると突き止めたのです…

「薬離栄養学」という本を読み始めました⑥ 

今回は自律神経についての話です。自律神経のバランスが乱れると、それが免疫機能を異常にして、病気になります。自律神経バランスの鍛錬としては、極度の緊張状態や挫折を経験する事が第一歩です。何度も経験する事によって、ショックが小さくなり、バラン…

「薬離栄養学」という本を読み始めました⑤

今回は、生活習慣病の予防や改善についての話です。食生活の改善だけで大きく改善されるそうです。オメガ3脂肪酸・水・ノニの3つを意識的に摂るのが良いようです。まずはオメガ3脂肪酸について。オメガ3脂肪酸には血中の中性脂肪やコレステロールを下げ…

「薬離栄養学」という本を読み始めました④

今回は日本の医薬品事情についての話です。日本は他国と比較して薬を多く処方する傾向があるようです。一方漢方薬等の薬草系の薬は少ないようです。この事によって薬害になって寿命を縮める事になるのです。また、レントゲン・CT・MRI等の検査技術が発達した…

「薬離栄養学」という本を読み始めました③

今回は代替医療の話です。代替医療とは、医薬品に頼らずに病気を治療する医療です。食事療法や栄養補助療法、ハーブ療法等があります。日本では保険が適用されませんが、他国では適用される国も増えてきてるそうです。上記3つの注意点を強いてあげるとしたら…

「薬離栄養学」という本を読み始めました②

今回は食物以外での有害化学物質についての話です。こちらも食物と同様、意外と身近にあります。洗剤やシャンプー、リンス、水道水等です。口に入れなくても、経費毒といって皮膚から体内に侵入するようです。水道水は浄水器を付けて、他3つはできるだけ有害…

「薬離栄養学」という本を読み始めました①

今日から薬離栄養学という本を読み始めました。その名の通り、薬を飲まないで健康になる事です。今回は昔と比べ病気が増えた原因についての話です。その原因は有害物質で、食品添加物や農薬が食物を介して人体を蝕んでいます。コンビニでの間食を減らす、無…

Amazon転売の本を読み始めました⑦

今朝、この本を読み終えました。今回は出品後の話です。商品を出品したのは良いが、売れないという事が多々あります。そんな場合、販路を広げるのが良いようです。色々な通販サイトがありますが、その中でもヤフオクがとくにお勧めだそうです。理由は集客力…

Amazon転売の本を読み始めました⑥

今回は出品時の事についての話です。出品にも気を付けないといけない事があります。1つ目はセット商品を出品する事です。単品よりもセットの方が単価は高くてもコスパが良いのは皆さんイメージ通りだと思います。アマゾンも例外でなく、本来2回分かかる送…

Amazon転売の本を読み始めました⑤

今回は出品前の話です。出品前の作業にもコストを削減する技術が必要です。まず1つ目はダンボールコストの節約です。出品する為に発送するにはダンボールが必要です。ダンボール箱を購入するとコストが馬鹿になりません。店によってはお客様の商品運搬用とし…