暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ減少傾向

昨日、私が住んでいる福岡県は新型コロナの新規感染者が600人台でした。この数字を見た時に自分が感じたのは、3桁がいつ以来かや、600人台がいつ以来だろうと感じました。5月に第5類に変わりますが、増加傾向に転じないように皆さん気を付けてください。

ソロンの政治

ソロンとは古代ギリシアの人物です。古代ギリシアでは貴族と平民で階級分けされていて、貧富の差が激しく且つ社会の分断を招いていたようです。これに対する改革を実行しようとしたのがソロンです。しかし、改革はうまくいかなかった様です。貴族は平民の立…

落ちる所まで落ち

失敗を繰り返して落ちっぱなしという人もいるでしょう。そういう人にもう1度上に這い上がれる方法を説明しようと思います。それは1度底まで落ちてしまう事です。そうすればあとは上がるしかなくなります。これまでの教訓を糧にもう1度這い上がりましょう。

悩みを忘れる方法

悩みを忘れる方法といわれて皆さん何を思い浮かべますか。そうです。頭でなく筋肉を動かすようにすれば良いのです。ハイキングが趣味の人はハイキングをすれば良いでしょう。健康の為にも、運動は効果的だと思います。

きつさに耐えるコツ

人間だれしも、きつさや辛さを感じるものです。そのきつさや辛さに耐えるコツを紹介しようと思います。夜に、今日1日のきつさや辛さに耐える事が出来たと達成感を味わう事があるでしょう。その達成感を糧に明日以降も頑張れば良いのです。きつさや辛さから逃…

悩みを解消する方法

これは今読んでいる本の著者が、悩みを解消した話です。著者は、ある事で自分は恵まれていないなと感じていたそうです。そこで歴史書を開いてみたそうです。その内容を見てみると、昔と比べたら恵まれているなと感じたそうです。私も同じ事を感じたことがあ…

未来の悩みについて

今回は未来の悩みについての話です。誰しも明日以降に控えている用事などに対して不安を持つ事があると思います。その不安を持たない事が重要だそうです。今現在悩んだところで、未来は変わりません。そして、その未来は意外と良いものだったりします。

1ヶ月ぶりの大寒波

今日から大寒波が襲来するそうです。私の住んでいる福岡県では1ヶ月ぶりの積雪予報になります。今のところ積雪はありませんが、午後から積雪するそうです。皆さん雪対策を万全にしてください。

疲れ知らずになる方法

仕事などで疲れがたまる人が多いでしょう。その疲れがたまる原因、それはしっかりと睡眠や休息をとっていない事だそうです。疲れは私たちが思っている以上に蓄積が速いそうです。疲れが出る前に休息をとる事が重要だそうです。病や悩みの原因になるそうなの…

新型コロナ5類引き下げ

今春に新型コロナが第2類から第5類に引き下げるということが発表されました。他の国々と足並みを揃えれる等の意見がある反面、マスク着用義務を緩和する事で更に感染者が増える事も懸念されています。ネット上でも賛否両論のようです。

甘酒の健康効果

今日は甘酒の日。という事で甘酒の健康効果について調べてみました。甘酒にはダイエット効果や美肌効果、美髪効果、疲労回復などの健康効果があるようです。その反面、カロリーが高い為飲みすぎると逆効果だそうです。その点はナッツ類に通じるものがありま…

非難に適応する方法

非難に適応する方法。それは非難を気にしない事です。勘違いしてはいけない事は、不当な非難だけを気にしない事です。正当な事で非難されているなら、反省しないといけません。不当な非難をしている人は、その人がまともでないからです。

大寒波がやってきます

先週から今週にかけて、平年より暑かったりや雨が降ったりなどでした。しかし一転、今週末からは大寒波がやってくるそうです。私が住んでいる九州でも積雪の予報が出ています。くれぐれも体調管理に気をつけてください。

悩みから解放される方法

これはある人物が悩みから解放された実話です。生活が苦しいという悩みを抱えていたそうです。この悩みから解放されるように天に祈ったそうです。その結果、収入が増えたわけではないのに、幸福になったそうです。病は気からとはこのことをいうのかもしれま…

幸福を見つける方法

幸福を見つける方法、それは今の状況でもできる幸せを見つける事です。例えば、ここに1つのレモンがあるとします。幸福な人はここからレモネードをつくる努力をするそうです。不幸な事ばかり考えていたら精神がやられてしまいます。幸福も自分で見つけまし…

久しぶりの温野菜

昨晩、久々の温野菜でした。皆さんご存知と思いますが、野菜は蒸し料理が一番健康に良いとされています。おいしく健康に良い食べ物なので、これからも機会があれば食べたいです。

XBB.1.5

現在アメリカではやっているとされているXBB.1.5。先日日本でも感染者が確認されたそうです。オミクロン株よりも感染力がつよく、免疫回避能力が高いそうです。これから広がっていくと思われるので、私たちも他人ごとではありません。

自分になる

誰しも、あの人のようになりたいと思ったことはあるでしょう。しかし皆さん、あの人のようになる必要はないのです。自分になってください。自らの個性を磨いてください。そうすれば、自ずと道は開けるでしょう。

悩みと向き合う

誰しも悩みの1つや2つを持っているものです。しかしその悩みだけを抱えていては精神が崩壊してしまいます。悩みの数だけでなく恵まれているものも数えてみてはいかがでしょうか。そうすれば悩みに関しても前向きにとらえる事ができるでしょう。

新たな変異種②

先日述べたBQ.1とは別に、現在アメリカではやっている変異種があります。XBB.1.5という株です。従来の派生型と比較して免疫逃避力や感染力が強いという特徴があるそうです。中国だけでなくアメリカからの入国者にも注意する必要があります。

今年初のカレー

昨晩、今年初のカレーが夕食でした。そこで今回はカレーの健康効果についての話です。高カロリ-食の代表格であるというイメージを持っている人もいると思います。しかしたくさんの香辛料が使われていて、それらには消化吸収促進やダイエット効果等の健康効…

恩知らずへの対処法

日常生活において恩知らずだと感じる人が、多かれ少なかれ皆さんいると思います。今回はそういう人たちに対しての対処法についての話です。それは、感謝される事でなく奉仕する事に喜びを感じるようにする事です。募金を例にとると、ありがとうと言われる事…

過去の悩み

今回は過去の失敗によって生まれた悩みについての話です。皆さんご存知の通り、過去を変える事はできません。失敗の取返しをすることは出来ても、失敗そのものを消すことは出来ません。その失敗を教訓に、新たに何かを学ぶことが重要なのです。尾を引かない…

避けられない悩みには?

誰にでも避けて通る事の出来ない悩みがあります。その悩みには、抵抗するのではなく受け入れる覚悟が必要です。例えば事故によって完治しない怪我をしたとします。皆さん工夫を考えて生活を送りますよね。そういう事です。ただし強いメンタルが必要です。

コロナ新たな変異種

第7波で主流だったBA.5からBQ.1という新たな変異種へ置き換わりが進んでいるという結果が、5日の調査で分かったそうです。BQ.1は、免疫回避能力が高いという特徴があるそうです。私もワクチンを打っていますが、油断できないと思いました。

フラット35

長期固定金利の住宅ローンであるフラット35。3か月連続で金利が上昇したと発表されました。パーセンテージの数値上は微々たるものに見えますが、元の金額が大きい為金利には大きな差になると思います。家を買う人は慎重に考えましょう。

悩みを締め出す方法

悩みを抱える人の多くは、万が一の災難を想定している事が多いです。例えば100回に1回の確率で起こる災難だとします。悩みのない人は99%大丈夫だと前向きに考えます。逆に悩みのある人は1%に神経をとがらせます。悩みをなくす参考にしてはいかがでしょうか…

小さな悩みに負けるな

精神的に病んでいる人は、小さな悩みを引きずっている可能性があります。みなさん台風や地震等の大災害では前対策やアフターフォローをしっかりとできてますよね。大きなものでできるのですから小さなものでもできるはずです。大は小を兼ねるです。

悩みを忘れる方法

悩みが大きすぎて何事にも手が付かないという人もいるでしょう。その悩みを忘れる術があるのをご存知ですか。その術とは、自分を忙しくすることです。自分を忙しくすることで悩みについて考える暇が無くなり、結果悩みを忘れる事となります。悩みを持ってい…

2023年元旦

今日から2023年の始まりです。新型コロナだけでなく、値上げラッシュも早く終息してほしいものです。私は今年中できれば夏~秋頃に簿記2級を合格したいと思っています。皆さん目標を頑張りましょう。