暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は暖かくなります

本日3/31は、高気圧に覆われて暖かくなるそうです。所によっては汗ばむ所もあるようです。ただ春らしく朝夕は寒いので、服装には気を付けてください。季節の変わり目なので体調管理に皆さんお気を付けて。

預言者の定義

未来を言い当てる者の事ではありません。それは「予言者」です。漢字にある通り、神の言葉を預かっている者の事です。ユダヤ教においては十戒を預かっているモーセ・キリスト教におけるイエス・イスラム教におけるムハンマドらが

ダヴィデ像の真実

ダヴィデ像には、肩にに布をかけている様子があります。あれは風呂上りのようにタオルを肩にかけているのはなく、戦争において使用した武器なのです。投石において使用した布なのです。授かった武器を使わずにこの布で戦争に勝利したのです。以上、一市民が…

アメンホテプ4世の改革

アメンホテプ4世が実権を握った時のエジプトでは、勝利の神であるアモン神の信仰が盛んでした。アメンホテプ4世はアモン神の信仰を禁止し、太陽の神であるアトン神の信仰を強制しました。しかし急激な改革だった故に反感を買い、次代の時にはアモン神の信仰…

マイナポイント

昨夜、マイナポイント申請をしました。申請には数字4桁の暗証番号とマイナンバーカード、そしてマイナポイントアプリのダウンロードが必要です。カードスキャンがなかなかうまくいかずにイライラするかもしれません。しかしそれに見合った高ポイントが手に入…

クフ王のイメージ

皆さんクフ王のイメージは?と聞かれて何を思い浮かべるでしょうか。ピラミッド以外に思い浮かばないはずです。それもそのはず、ピラミッドが現存しているだけで史料が残っていないのです。その為どのような功績を残したか定かではありません。しかし、ピラ…

ダレイオス1世

ダレイオス1世とはアケメネス朝ペルシアの王です。内戦を鎮圧して国内の秩序を安定させるだけにとどまらず、内政も優秀だったようです。帝国を20の州に分け、サトラップと呼ばれる知事を各州に設置しました。目が行き届きやすくしたのでしょう。

イサベルの意外な一面

イサベルには、負の一面もあったようです。宗教裁判の強化や改宗を強制していたりしたそうです。特に後者は、改宗を拒んだりや偽装の改宗を行う者を厳しく罰していたそうです。信教の自由がある国に生まれたことを当たり前だと思ってはいけません。

アフターケア申請

本日、過去に入院していた病院での診察がありました。病院からアフターケア申請を勧められていたので、診断書の作成を依頼しています。アフターケア申請が通れば、労災の時と同様医療費を払わなくて済むようになるので、しっかりと申請しようと思います。

スペイン王国の礎

イサベルとフェルナンドという小国の王位継承者同士が結婚したことで、スペイン王国が生まれたそうです。イサベルは大国の王位継承者との縁談を断ってまでフェルナンドを選んだそうです。2人で協力してイベリア半島からイスラーム勢力を追い出し、レコンキス…

エドワード1世

今一つな王が続いたイギリス王家についに名君が誕生しました。エドワード1世です。反対派の諸侯と戦って王権を回復し、法の整備も万全だったそうです。さらにウェールズを従えたのもこの時代です。これからのイギリス王家に期待です。

イギリス議会の始まり

ジョンが死去したことで、息子のヘンリ3世が王位に就きました。わずか9歳での即位でしたので、貴族たちも王を操りやすかったそうです。しかし、ヘンリが大人になってから問題が起きたようです。フランス王家の者と結婚し、その者たちが政治に口出しするよう…

法の支配の始まり

法の支配の始まりはイギリスでジョンが王位についていた時代です。好き勝手しては失政を繰り返すという事で、法によって王の権利を制限しました。それがマグナ=カルタです。かくして、イギリスの法の支配が始まったのです。

ボニファティウス8世

ボニファティウス8世とはローマ教皇の1人です。フィリップ4世と対立し、アナーニ事件で憤死したことで有名です。彼に恨みを持っていた人はいるようで、その人たちが退位を迫った事がアナーニ事件に発展しました。最終的にはこの事件によって憤死しました。

フィリプ4世

フィリップ4世は中世フランスの王です。「端麗王」という異名を持っていたことから、容姿端麗であることがうかがえます。一方で、ローマ教皇と対立したりや戦費確保の為に増税したり等、冷淡な一面もあったようです。賛否両論な王だったようです。

ルイ9世

ルイ9世は中世フランスの聖王です。第6回・第7回十字軍を実行しましたが両方とも失敗に終わる一方、内政は完璧だったそうです。各地に監察官を派遣したりや、裁判制度を整えるなど抜かりがありません。治安は良かったかもしれません。

フィリップ2世

フィリップ2世とは中性フランスの人物です。第3回十字軍の一員でしたが、リチャード1世と対立し離脱します。その後王家の人間として、イギリスに奪われていた領地を奪い返すなどして、フランスを統一しました。

リチャード1世

別名獅子心王として知られる人物で、第3回十字軍の代表格です。第3回十字軍とは精鋭たちの集まりだったことで有名です。しかし戦争バカな一面があったようで、国を空ける事が多かったそうです。内政までしっかりとしていれば、すごい功績を残していたかもし…

イギリス王家の礎

イギリス王家を基をたどれば、ウィリアム1世にたどり着きます。ウィリアム1世はイングランド人ではなくて他所からイングランドを制圧して統治したそうです。よそ者の彼の政治に皆がついてきたのには理由があります。現代でいうところの国勢調査を行ったので…

オットー1世

オットー1世とは古代ドイツの王です。彼の功績は、異教徒の侵入からヨーロッパを守った事です。これに目を付けたのがローマ教皇のヨハネス12世で、信頼を失いかけていた所をオットー1世に保護を求め、その見返りとしてローマ皇帝の冠を与えました。かくして…

フランス王権の礎

古代フランスにはたくさんの王朝がありました。フランス王権の礎となっているユーグ=カペー朝はその中でも最も力のない王朝でした。しかしその王朝が長命王朝になりました。要因としては、男子がたくさん生まれた事で王位継承がスムーズにできたことが挙げ…

もう1人のレオ3世

教科書ではレオン3世と紹介されることが多いです。この人物は聖像禁止令を出したことで有名です。カトリックだけでなくイスラームとも対抗するという意味合いがあったそうです。しかし、カトリックが多かった地域でもあったため、彼の死後キリスト教徒は復活…

西ローマ帝国の始まり

ピピンの子であるカール大帝が後を継ぐと、西ヨーロッパのほとんどの国々を制圧し、西ローマ帝国を作り上げました。当時のローマ教皇であるレオ3世に後継者に指名され、この2人の力を1つにすることで強力な帝国を築いたそうです。かくして西ローマの時代が

新生ピサクック

松田選手の移籍によって、個人的に気になっていたピサクックの新イメージキャラクターが東浜選手に決まりました。熱男魂を引き継ぐのか、新しいピザクックをつくっていくのか気になるところです。新メニューがでたら買おうと思います。

今日はサウナの日

今日3月7日はサウナの日です。各地の温泉施設等でイベントがあっているかもしれません。サウナに効果的に入るには、①体を洗う②汗をかく③水分補給④出た後の水風呂という工程が必要だそうです。以上サウナの健康効果でした。

鼻うがい

皆さん鼻うがいというのはご存知でしょうか。いつも皆さんがやっているうがいの鼻バージョンです。花粉症が流行る今の時期に有効だそうで、鼻かみではとれにくい奥に侵入した花粉まで除去してくれるそうです。ドラッグストアに行けば器具が置いてありますの…

ピピン

ピピンとはカール=マルテルの子です。ピピンは父から実権を奪った野心家です。実権を奪ったという悪いイメージを払拭するために、ローマ教皇承認のクーデターを開始しました。その御礼としてローマ教皇領も与えたそうです。某RPGのキャラクターとは別な…

久しぶりの焼肉きんぐ

昨日、久しぶりに焼肉きんぐに行きました。記憶に残っている限りでは2年半ぶりです。私の経験上、焼肉中に米を食べると腹にたまってしまうので、あえて米を食べないようにしたら満足に肉を食べる事が出来ました。そして美味しかったです。

メロヴィング朝の実権

クローヴィスが開いたメロヴィング朝の実権を握っていたのは、大臣のカール=マルテルです。カール=マルテルの功績はトゥール=ポワティエ間の戦いでの勝利です。機動力をあえて捨てて重装する事で勝利しました。この事から鉄槌のカールという異名が付いた…

今月の天候

今月は、全体的に気温は平年より高い日が多いそうです。しかし今日だけは寒いという予報が出ています。風邪に気を付けてください。そして花粉症が本格的に流行します。そちらにも気を付けてください。