暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「医者に殺されない47の心得」という本を読み始めました②

今日読んだのは第2章です。薬に関する話でした。日本は他の先進国と比較して薬の処方量が多いそうです。薬の飲む量が多いと寿命を縮める事があるため、この本の著者は薬を多くは処方しないようです。私も過去に入院していた時に、それまで名前を聞いたこと…

「医者に殺されない47の心得」という本を読み始めました

今日は第1章をよみました。個人的にピックアップしたいのは2つです。1つ目は高血糖についてです。高血糖を改善するにはとにかく有酸素運動を繰り返すことだそうです。血糖降下薬は、薬害や低血糖症状を起こす可能性があるそうです。2つ目は、放射線検査…

腹筋の健康効果

腹筋を鍛えることによりポッコリお腹が凹むのは皆さんイメージ通りだと思います。実はそれ以外にも健康効果があるようです。1つ目は筋力が増える事により、代謝が良くなることです。代謝が良くなれば、脂肪が付きにくくなります。2つめは、便秘解消に繋がる…

健康づくりの運動について

昨日述べたウォーキング等の有酸素運動だけでなく、ストレッチと筋力トレーニングも重要なようです。ストレッチについては、怪我予防や疲労回復に役立ち、且つ関節を動かしやすくなるという効果があるようです。筋力トレーニングについては、椅子の立ち座り…

ウォーキングの健康効果について調べました

ウォーキングによって脂肪燃焼して、生活習慣病が改善されるのは皆イメージ通りだと思いますが、実はそれ以外にも、足腰強化や、毛細血管が増える事により硬化を防ぐ事ができるという効果もあるそうです。私は今、自宅療養中の身なので、リハビリも兼ねて積…

納豆の健康効果について調べました

納豆は、発酵することによって大豆自体が持っていない栄養素がプラスされるそうです。その中でも個人的に特筆したいものが2つあります。1つ目は「ナットウキナーゼ」についてです。血栓のもとになるタンパク質を分解する働きがあるそうなので、動脈硬化を…

コンセプトが決まりました

自らのブログのコンセプトとして、自身の肥満改善も兼ねて「健康」についてこれから書いていこうと思います。そう思った矢先、マイデイズから気になる通知が入りました。「太りにくい体質をつくる、コンビニ朝ごはん」というタイトルで、その記事を読みまし…

「ゆる職業のはじめかた アフィリエイトブログ」を読み終えました

今の自分にとっては、収益化を目指す第一歩は読者を増やすこと、そして第二歩は自らのブログのコンセプトを決める事のようです。まずはこの2つをしっかりと定めようと思います。収益化には時間がかかるそうなので、焦らずにやっていこうとおもいます。

アフィリエイトブログについての本を読み始めた。今日読んだのは序盤だけだが、成果が出るには時間がかかるらしい。詳細は明日以降読もう。

前日残ったとろろを食べきった。そしてネットで長芋関連の事を調べていると新たな情報を得た。長芋には血糖値の上昇を抑制する働きがあるそうだ。これからは大根おろしだけでなくとろろも積極的に食べるべきだろう。

大根おろしだけじゃ飽きたので、今日は長芋をおろした。長芋にはジアスターゼだけでなく血圧を改善してくれるカリウムも含まれているらしい。今日おろした分がまだ残っているので、明日食べよう。

節税についての本を読み終えた。今の自分でもできる節税はふるさと納税と医療費控除だろう。しかし後者に関しては通院が増えたとは言え労災なので、10万円は超えていない可能性が高い。従って現実的なのは前者だけのようである。

福岡県は、今日が台風最接近。外来リハビリの日だったので最悪キャンセルしないといけないと思ったが、無事にリハビリをする事ができたので良かった。

今日から節税についての本を読み始めた。今日読んだのは序章と第1章で、どうやら所得税と住民税が重要なようだ。詳細は第2章以降で説明するそうである。

昨日、1回目のコロナワクチンを打ちました。副反応等については、今のところは注射を刺した辺りが少し痛む位です。このまま急変しないまま、2回目を打ちたい所です。

アフリカ経済についての本を今朝読み切ることができた。最近になって、日本の自動車関連企業がアフリカに進出しているようで、特に東アフリカでは日本と同じ右ハンドルの為、中古車もよく売れるそうだ。逆にアフリカから日本に輸入されているものは、タコ・…

本の続きを読んだ。昔は、日本の企業がアフリカに進出していたそうだが、それが韓国のサムスンにシェアを奪われ、そのサムスンも現在は中国の企業にシェアを奪われているらしい。このままでは、アフリカの経済は発展しても、日本の経済は今以上に廃れるだろ…

本の続きを読んだ。アフリカのモバイルマネーや医療にについての記述があった。まずモバイルマネーについてだが、正直日本よりも進んでるようだ。ケニアではⅯ‐PESAというモバイルマネーが使われているらしいが、私たちが使っているものと違い、現金に戻…

昨年7月から処方されていた血栓の薬を、昨日からやめる事となった。急変がないか心配だったが、今のところはどうもない。後は、これから急変しないことを祈るだけだ。加えて、アフリカ経済についての本の続きを読んだ。アフリカ大陸の都市部では、すでに日本…

受診の為に、今年2月まで入院していた病院に1ケ月ぶりに行った。採血の結果、尿酸値が高かったので、糖分だけでなく、プリン体の摂りすぎにも気を付けよう。

楽天市場でとある物を買おうと注文したが、自動キャンセルの通知が来た。取り急ぎ必要な物なのでどうしようかと思ったが、Amazonで同商品を注文したら発送メールが来た。すごく安心した。

本の続きを読んだ。アフリカ大陸は、全体的に中位年齢が若いため、将来的に生産年齢人口が増え、経済が発展していくようだ。未来のアフリカ大陸の経済がどうなるか楽しみだ。

今日からアフリカ経済についての本を読み始めた。今日はプロローグだけ読んで終わったが、それだけでも自身の持っていた発展途上というイメージが無くなった。詳細は明日以降読むようにしよう。

食事術の本を読み終えた。酒類は、糖分の多いビールじゃなくて、白ワインを飲んだほうが良さそうだ。今後は、酒を飲みたい時は、ワインを飲むように心がけよう。

久しぶりに大根おろしを食べた。3つ酵素が含まれていて、糖分や脂質を分解してくれて且つ代謝も上がるということなので、意識的に大根を食べようと思う。

本の続きを読んだ。今日読んだ中で、特に目に付いた事が3つある。1つ目は、調味料に酢を使うという事だ。酢には血糖値の上昇を抑える力があるらしい。2つ目は、砂糖よりも、人工甘味料の方が血糖値が大きく上昇するという事だ。ゼロカロリーコーラの方が太…

料理用の油をオリーブオイルに変えた。血糖値の上昇を抑えられるということなので、長期間継続すれば、効果が現れるだろう。

本の続きを読んだ。体に良い食べ物が10個ピックアップされていた。個人的には、その10個の中にチョコレートとチーズが入っているのが意外に感じた。また、その本によると、大豆が血糖値だけでなく尿酸値も改善してくれるそうなので、積極的に納豆を食べよう…