暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限ダイエットのメカニズム

糖質はエネルギー源の為、0になるとエネルギー不足になると思う人もいるでしょう。安心してください。人間には体内でエネルギーを作り出す機能が備わっているそうです。エネルギーが不足すると、まずグリコーゲンを消費して、そのグリコーゲンが無くなると…

肥満の原因

肥満の原因は何?と聴かれたら、カロリーと答える人が多いでしょう。しかしこれは間違った常識だそうです。脂肪が増える事によって肥満になる為、その脂肪の素であるカロリーが原因だといわれていたそうです。実際の原因は糖質過多です。過剰に摂取された糖…

昨日焼肉を食べた感想

昨日夜、とある焼肉店に入って、夕食をとりました。初めて入った店でしたが、肉もホルモンも今まで行った店に比べて種類は少ないものの、味は良かったです。また機会があれば、この焼肉店に行きたいと思います。

お金の貯まる人・貯まらない人

まず貯まらない人の特徴は、皆と同じ仕事しかできない人だそうです。誰でもできる仕事しかできないという事なので会社からしても要らないと思われていることが多いです。逆に貯まる人は、自分にしかできない仕事を持っている人です。こういう人は、会社から…

保険の選び方

保険は安心を買うものです。だからといって考えもなしに保険を掛けているとお金の無駄になる場合もあります。例えば配偶者や子どもがいないのに生命保険に入っても意味がないですよね。いくら安心を買うものだといってもなんとなくで加入するのはやめましょ…

iDeCoの話

iDeCoとは個人型確定拠出年金です。国民年金や厚生年金に加えて加入できるものなので、老後資金を貯めるのにもってこいです。積立金を全額所得から控除できる、NISA同様運用益に税金がかからない、受け取り時に一定の所得税控除があるという3つの税制優…

雑談

昨日、健康診断でした。全体的に前回よりも改善されていましたが、視力だけは目に見えて悪くなっていました。原因はおそらく、スマホやパソコン等で近くのものばかり見ているためだと思われます。遠くの景色を見るなどして、視力回復できればと思います。

貯金のコツ③

今回は貯まった貯金をどうするかの話です。貯金用口座に移しただけでは、ルールを破ってつい使ってしまいたくなる時が来ます。今回の話はそうならないための方法です。早い話は引き出しにくくすれば良いのです。定期預金・債券・株等ならついでに運用できま…

貯金のコツ②

お金を貯めるもう1つのコツは、口座を2つ作る事です。俗にいう貯金用口座です。例えば収入が20万あるのなら、1万でも5万でも構いません。自分で決めた無理のない金額を毎年貯金用口座に移して下さい。毎月の余剰分を貯金用口座に移すという方法もあり…

貯金のコツ

貯金のある人=給料の良い人だと思っている人はいるでしょう。私も今読んでいる本を読む前まではそうでした。しかしそれは間違いです。例えば、収入10万・支出5万の人と、収入20万・支出20万の人ではどちらが貯金がありますか。支出を考える事がいか…

お金を増やす第一歩

お金を増やすにはまず、支出をしっかりと管理する事が重要だそうです。その支出をしっかりと管理するには、家計簿をつけることをお勧めします。現在は家計簿のスマホアプリもあります。カード払いの残高まで管理してくれるものも出ているようです。家計簿を…

復職後初めての休み

15日に職場復帰して、今日が初めての休みです。本日は用事をささっと終わらせて、たまった疲れをいやそうと思います。また来週から頑張ろうと思います。

無駄遣いを減らす方法

第一歩は衝動買いをなくすことです。皆さんただ欲しいや気になるというだけで商品を買う事があるでしょう。しかしそういうものに限って、期待外れだったり結局使わなかったりします。衝動買いをなくすコツは、買う前にどういう事に使うか考える、ただこれだ…

お金が貯まらない人の悪習慣

諸々の用事がひと段落して、久しぶりのブログ更新です。今回はお金についての話です。皆さんコンビニコーヒーを飲むのは好きだと思います。私も大好きです。しかし毎日となると、大きな出費になります。例えば一杯200円だとすると、1ケ月で6,000円・1年で720…

復職に向けて②

先日、会社が労働条件の見直しをしてくれたそうです。その結果、社会保険・雇用保険の問題はなくなったそうでほっとしています。弁護士への報告はまだ完了してませんが、面談の必要はないかもしれません。

8/4の日記

今朝、過去に入院していた病院での診察がありました。怪我の経過が良いのはもちろん、もうひとつの課題であった尿酸値が正常値になっていたのは嬉しかったです。次回は症状固定の関係で1か月後に受診することになるので、それまでに何事もないようにしたい…

今日からマチカフェのコーヒー代が上がります

皆さんすでにご存知かと思いますが、セブンに続きローソンのコンビニコーヒーも今日から値上げします。背景としてはコーヒー豆の高騰と輸送コストの上昇があるそうです。早くこの値上げラッシュが終わってほしいものです。