暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ×HIPHOP⑨

今回は自分の心に嘘をつかない事についての話です。裏切られると思って、相手の意見に合わせる人は多いと思います。しかしそれでは真の友情は生まれません。真の友情はWin‐Winの関係から生まれます。自分の心に嘘をつくのはWin‐LOSEの関係にな…

筋トレ×HIPHOP⑧

今回はノーペイン・ノーゲインについての話です。これは痛みなくして成長なしという事です。筋トレで例えると、トレーニング中はきつく筋肉痛が発生する場合もありますね。もちろんその苦しみや痛みをなくして筋力アップはしません。筋トレに限らず、今の辛…

筋トレ×HIPHOP⑦

今回はワンモアプッシュについての話です。ワンモアプッシュとは限界突破を目指す事であり、ベンチプレスで例えるともう限界と思った所からあと1回上げる事を指します。この事によって自身はもちろん成長し、周りもそれに刺激されることとなるので、相乗効…

筋トレ×HIPHOP⑥

筋トレに限らず何にしても、うまくいかないものだと思って取り組むことが重要だと述べられています。というのも、ショックというのはうまくいくと思ってうまくいかなかった時に起きる感情だからです。普通だとうまくいかないものだと思って、目標達成を目指…

筋トレ×HIPHOP⑤

今回は筋トレと仕事の関係についての話です。筋トレによって得られる体は厳しい制約の中で生活しないと得られません。その厳しい制約を乗り越えた人だからこその説得力があるのです。皆さん仕事上のアドバイスを相手からもらった時に、例えそのアドバイスが…

筋トレ×HIPHOP④

今回は運動と音楽の関係についての話です。音楽を聴きながらジョギングをしている人をよく見かけますよね。実は、速いテンポで且つ音量が高いほど速く走れるという研究結果が出ています。そして、その後の無酸素パワーにも影響するそうです。更にモチベーシ…

筋トレ×HIPHOP③

今回はライバルとは誰かについての話です。ライバルとは周りにいる誰でもありません。昨日までの自分です。例えば、昨日ベンチプレス50kg達成できたなら、今日は51kg目指すといった感じです。この人のようになりたいと思っている人が周りにいると思います…

筋トレ×HIPHOP②

今回はライバルと差をつけるチャンスについての話です。筋トレで例えると、雨天の時等はジムに行く人があまりいません。勝者はそういう時をチャンスととらえているようです。その理由は①マシンが埋まりにくい②ライバルが何も努力していない、という2つです…

筋トレ×HIPHOP①

今日から、testosterone・般若共著の「筋トレ×HIPHOPが最強のソリューションである」という本を読み始めました。筋トレにしても何にしても、HIPHOP等の音楽を聴きながらやると気分がノリノリになりますよね。この本はそのような音楽を聴きながら筋トレをする…

「尻トレが最強のキレイをつくる」を読み始めました③

今日でこの本を読み終えました。今回は有酸素運動についての話です。有酸素運動には血行促進や心肺機能の向上・ストレス発散等の様々なメリットがあります。ただしデメリットとして、運動効率が悪い・筋肉が落ちるというものがありますので、筋トレと並行し…

「尻トレが最強のキレイをつくる」を読み始めました②

今回は無酸素運動についての話です。スタイル良く見せるには、臀筋群を鍛える事が重要だそうです。その為スクワット系の下半身トレーニングがメインになります。殿筋以外に重要なのが三角筋や胸筋・腹筋で、腕立て伏せ系のトレーニングが有効だそうです。忙…

「尻トレが最強のキレイをつくる」を読み始めました①

今日から、testosterone&miharu共著の「尻トレが最強のキレイをつくる」を読み始めました。本書は今までの関連書籍と違って女性目線で書かれたものですが、男性にも通じるものがあります。次回以降はトレーニング法を紹介しようと思います。

筋トレライフバランス⑨

今日でこの本を読み終えました。今回は勝者の条件についての話です。目標に向かって頑張っている時に、このくらいでいいだろうと努力をやめてしまうと勝者になれません。ライバル達はその間にたくさんの努力をしています。長期間、向上心を継続する事が重要…

筋トレライフバランス⑧

今回はメンタルについての話です。何かを改善しようとする時、誘惑が襲ってくることがあります。例えば、ダイエット中で好きな食べ物を我慢している時に無性に食べたくなること等です。確かに我慢し続けるとストレスがたまり、かといって考えもなしに食べる…

筋トレライフバランス⑥

今回は人間関係についての話です。ポジティブ思考の人とは関わり、ネガティブ思考の人とは関わらないというのを著者はお勧めしています。皆で目標に向かって頑張るぞと思っている時に、1人でも無理だろうと思っている人がいたら目標は達成できません。皆さん…

筋トレライフバランス⑤

我々の生活には、色々な知識が求められます。著者は1つの知識を100%マスターするのではなく、80%の複数の知識を持つ事の方が良いと述べています。資格試験等を受験したことのある人は分かると思いますが、合格ラインに乗せるのは簡単でも満点をとるのは難…

筋トレライフバランス④

今回はスランプについての話です。何においてもスランプはつきものです。しかしスランプは、今の自分の問題点を見つめなおすきっかけになります。例えばダイエット用語で停滞期という言葉を聞いたことがあるだろう。これは食事制限の影響で体が省エネモード…

筋トレライフバランス③

今回は時間を作るコツについての話です。そのコツとは無駄のないルーティーンをつくる事です。例えば、著者は3食で食べるものやジムに行く時間等を統一する事で、普通なら選択肢に迷う時間を暇に変えているそうです。日常生活において、選択肢をなくすこと…

雑談

昨日、MOS試験を受験してきました。Word・Excelの2科目を受験して、両方とも合格する事が出来ました。今ではすごくほっとしています。取りたい資格がまだあるので、今日から本格的に始めようと思います。

筋トレライフバランス②

著者は、活動する時間をつくるのは早朝がおすすめだと述べています。その理由は、①夜だと会社から残業を頼まれたりや飲みに誘われる場合がある②眠気による集中力の低下がないという2つの利点があるからです。自身のルーティーンを見直して都合の良い時間を…

筋トレライフバランス①

同じくtestosterone著の「筋トレライフバランス」を読み始めました。この本では、著者がどのようにして筋トレ時間をつくっているかを記述しているそうです。筋トレに限らず、どのような行動にもいえる事です。詳細は明日以降公開しようと思います。

雑談

6月11日にMOS試験を受ける事となりました。科目はWordとExcelです。残り2日で十分に追い込んで、両方合格を目指しています。頑張ります。

筋トレで夢を叶える⑨

今日でこの本を読み終えました。目標に向かって頑張っている時に、失敗をしたりやスランプに陥る時があります。そこで挫折してはいつまでも成功しません。失敗やスランプの先に成長があるからです。皆さん一発減給するタイプの人間にならないように気を付け…

筋トレで夢を叶える⑧

残業もザラにあるこの時代、徹夜で時間をつくる人も多いでしょう。しかし著者は徹夜は厳禁だと述べています。翌日に眠気が残り、長い目で見れば効率が悪くなるからだそうです。そして寝不足は健康にも良くありません。皆さん徹夜で無理をするのはやめましょ…

筋トレで夢を叶える⑦

目標に向かって頑張っている最中に、友達から飲みの誘いなどがくることがもちろんあります。そういう時ははっきりと断ってよいと著者は述べています。友情はたかが1~2回断ったくらいで崩れるものではありません。しかしあまりにも頻度が多すぎると、嫌わ…

筋トレで夢を叶える⑥

今回は、周りの目についての話です。目標に向かって努力していると周りから批判を受けたり、「お前にはムリ」と言われることがあります。これらは達成できなかった者の嫉妬だそうです。周りの目を気にせずに努力しましょう。

筋トレで夢を叶える⑤

今回は、目標の立て方についての話です。目標は努力で達成できるものを選び、且つ継続する事が大切です。例えばイケメンになりたいといっても努力では叶いませんよね。そういう目標は諦める事です。目標の積み重ねが成功につながるそうなので、皆さん実践し…

筋トレで夢を叶える④

今回は、目標設定のしかたについての話です。目標は、限界を少し超えるくらいの強度が良いようです。遠投と同じで、高すぎたり低すぎたりすると目標に届かないからです。小さな目標の積み重ねも大切だそうなので、心がけていこうと思います。

筋トレで夢を叶える③

目標についての話の続きです。目標は自分で考えて立てる事が大事だそうです。また、小さな目標を積み重ねていく事も重要だそうです。その積み重ねが自身のメンタルを強くしてくれるそうなので、なんとなくで生活するのはやめましょう。

筋トレで夢を叶える②

前回に夢そのものでなく目標という名のプロセスが大事だと述べました。その目標は何でも良いが、意義を持たせることが重要だそうです。例えば眠る事は体を休める為に眠る等です。これからは、自分のやろうとしている行動に意義があるものかを考えながら行動…