暇(満)人の日記

ダイエットと読書について記事にします

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質異常症とは

脂質異常症とは悪玉コレステロールが多い又は善玉コレステロールが少ない状態の事です。この2つはバランスが取れていないといけません。バランスが取れていないと様々な病気に派生します。中性脂肪が増えると悪玉コレステロールが増えるという研究結果も出…

質の良い睡眠の為に

しっかりと睡眠をとっていないと日常のパフォーマンスに支障をきたします。寝つきを良くするためには室温が重要だそうです。夏だと26℃くらい、冬だと18℃くらいだそうです。夏だとこの温度より高く、冬だとこの温度より低い事が多いので、冷暖房を活用し…

梅雨明けしたからといって油断するな

全国で梅雨明けが発表されましたが、立て続けに台風が2つ発生しました。台風の季節が本格的にスタートするのです。直接の影響はないにしても強風や降雨はあるかもしれません。台風+熱中症、油断しないで下さい。

予報外れの雷雨

昨日、私の住んでいる地域では予報外れの雷雨が発生しました。私だけではないかもしれませんが、洗濯物を外に干した状態で出勤していたので帰宅したら案の定の状態になっていました。梅雨明けしたからといって油断できません。

この時期の睡眠

最近気温が高くてすぐに寝付けないという人も多いでしょう。そんな方に朗報です。だいたいでも良いので自分の就寝時間を決めてその時間に就寝するだけでも質の良い睡眠ができるようです。体内時計がその時間を寝る時間だと認識するのです。先述の通りだいた…

久しぶりの枝豆

昨日、久々に枝豆を食べました。枝豆には9種もの必須アミノ酸を含んでいて植物性タンパク質の為脂質が少ないという特徴があるそうです。高タンパク低脂質なのです。体にも良いようです。

ダイエットに重要な意外な栄養素

糖質・脂質の制限が重要だというイメージを持っている人もいるでしょう。確かにそれらも重要ですが、それと同じくらいビタミン・ミネラルの摂取も重要です。この2つは糖質・脂質をエネルギーに変換する働きがあります。逆に言えばビタミン・ミネラルが不足…

高血圧を改善するには

塩分を減らすのはよくいわれている事です。しかし難しいところがありますよね。そんな人に朗報。カリウムを大量に摂取すると良いようです。カリウムは体内の塩分を排出する働きがあります。キュウリにたくさん含まれているそうです。

食物繊維の隠れた効果

食物繊維=便通改善というイメージを持っている人もいるでしょう。確かにその通りなのですが、水溶性食物繊維にはもう1つ優れた健康効果があるのです。それはコレステロール値の改善です。リンゴやイチゴに含まれているので手軽に摂取できるでしょう。

大豆の話

納豆やひっややっこを単純に好きで食べているという人もいるでしょう。実はこれらの大豆製品はスーパーフードなのです。大豆に含まれる植物性タンパク質には悪玉コレステロールを下げる働きがあるそうなのです。タンパク質を補給出来てコレステロールを下げ…

雨は思ったほど降らなかった

私の住んでいる地域は、予報では火曜日以降は雨が降るという予報でした。もちろん降りはしたのですが、当初思っていたほどではありませんでした。梅雨らしく予報がコロコロ変わっていたのです。7月下旬、九州もそろそろ梅雨明けするかもしれません。

フランクリン・ルーズベルト

通常2期までしかできないアメリカ大統領を4期行った事で有名な人物ですね。しかしその4期は激動の4期でした。1~2期は世界恐慌による経済政策に追われ、恐慌を終息させました。3~4期は第二次世界大戦の遂行や指揮を行いました。しかし第二次世界大…

脂質異常症の改善

脂質異常症とは血中の脂質が多すぎたり少なすぎたりして発症する病気です。自覚症状はない事が多いそうですが、色々な病気に派生するそうです。そんな脂質異常症を改善するには、食生活の改善はもちろんの事、運動も必要です。その運動も難しい事をする必要…

3連休の感想

今回の3連休は、前週・前々週と打って変わって晴天の3日間でした。というかお出かけ日和を通り越して猛暑だったです。しかし今日からはまた悪天候に戻るようです。巷では3連休中に梅雨明けだと予想されてたそうですが、おあずけのようです。

炭酸水の話

今回は炭酸水についての話です。炭酸水は飲むと炭酸が胃腸や満腹中枢に作用して、便通改善や食べ過ぎ防止を間接的に行ってくれます。しかし飲みすぎると体への刺激が強すぎて逆効果になってしまうのに加え、むくみの原因にもなるそうです。個人的には酢を炭…

3連休スタート

今日から土日祝の3連休がスタートです。2週続けて土日が雨だったためお出かけ日和かもしれません。掃除や洗車の日和かもしれません。私は久々に洗車しようと思います。

歯の黄ばみが気になる方へ

皆さん歯の黄ばみが気になりますよね。多かれ少なかれ誰もが抱えている課題です。実は活性炭が黄ばみを解消する効果があるそうなのです。これは活性炭が汚れに吸着して除去したりや口臭を消す効果があるそうだからです。活性炭入りの歯磨き粉もあるそうなの…

牛乳にはスーパーフードの側面がある

皆さんが何気なく飲んでいる牛乳。そんな牛乳にはスーパーフードの側面があるのです。タンパク質が豊富な食材には総じてプリン体が多く含まれているのですが、牛乳にはタンパク質が豊富で且つプリン体が少ないのです。反面体に良いイメージのある豆乳にはプ…

タンパク質のもう1つの効果

タンパク質=筋肉のイメージを持っている人が多いと思います。しかしタンパク質にはもう1つのマイナーな健康効果もあります。タンパク質には満腹感を感じやすいという特徴があるそうです。それにより炭水化物の摂取を抑える事が出来ます。これからは、カロリ…

豪雨も落ち着いた

土日月と3日間降り続いた雨もやっと落ち着きました。私も昨日の通勤途中、冠水している所を見つけてどれほどの被害だったかを実感しました。予報では、次の土日祝は大丈夫だそうです。3週ぶりのお出かけ日和になりそうです。

ネギ類の健康効果

ネギ類といえばネギ・玉ネギ・ニンニク・ラッキョウです。これらには腸内環境を整え、便通改善を促すという働きがあるそうです。つまりダイエットに効果的だそうです。普段何気なく食べているこれらの食品が体に良いというのは嬉しい事です。

福岡県は大雨

今現在、私の住んでいる福岡県は予報通り大雨が降っています。地域によっては避難指示も出ているようです。予報では明日まで続くようです。過去に起きたような大事が起こらない事を祈るばかりです。

誰でも有酸素運動は必要

有酸素運動=脂肪燃焼というイメージを持っている人が多いと思います。確かにダイエットには欠かせないものですが、コレステロール値を下げる効果もあるそうです。つまり痩せている人も有酸素運動は必要なのです。ウォーキングやジョギングの距離を長くする…

タンパク質の意外な効果

タンパク質=筋トレというイメージを持っている人もいるでしょう。しかしタンパク質には日常生活で使う筋肉にも必要な栄養素なのです。血管の筋肉の収縮にも必要な存在であり、間接的に高血圧を改善します。肉は食べなくても納豆で手軽に摂取できるので、皆…

パンを食べるなら

パン=炭水化物の塊というイメージを持っている人もいるでしょう。確かにそうですが、パンをたまには食べたくなるでしょう。そんな時は全粒粉パンをお勧めします。全粒粉パンには食物繊維が豊富に含まれています。ベーカリー等でもそういう商品を選ぶように…

久しぶりのミックスナッツ

先日久々にミックスナッツを購入しました。アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツ3種のミックスです。中でもアーモンドは、抗酸化作用・整腸作用と健康にも良いです。美味しく健康に良いと良い事だらけです。

梅雨も後半戦

先週まで続いていた梅雨の中休みは終わり、いよいよ梅雨も後半戦に入りました。実際に週間天気予報も曇りや雨のマークがズラリと並んでいます。気温の高さも相まって蒸し暑い日々が続くと思います。皆さん体調には気を付けてください。

中性脂肪について

採血で中性脂肪の数値が高いといわれた事のある人もいるでしょう。中性脂肪は、エネルギーとして消費されなかった炭水化物が体内に蓄積されたものです。逆に言えば炭水化物を適量にまで減らせば誰にでも中性脂肪を減らすことができます。まずは白米のおかわ…

ヨーグルトの健康効果

ヨーグルト=乳酸菌というイメージを持っている人もいるでしょう。そのイメージの通り、乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。コレステロールも改善してくれます。ただし市販のヨーグルトには糖分が多く含まれているものが多いため、食べ過ぎには注意です。

2023年下半期スタート

今日は下半期スタートです。早いもので今年も残り半年です。そして下半期スタートの今日は昨日に続き豪雨の予報が出ています。地域によっては避難指示も出ているようです。くれぐれも人命最優先でお願いします。